中居正広氏の性加害問題について、第三者委員会の調査結果が公表されました。
報告書は291ページにも及び、多くの人はとても読みきれないと思いますので、内容を要約してみました。
主なポイントとして
- 中居正広氏が被害女性Aさんに性加害をするまでの経緯
- 中居正広氏とフジテレビプロデューサーB氏とのやりとり
をまとめました。
中居正広氏が被害女性Aさんに性加害をするまでの経緯
第三者委員会が「性加害があった」と認定

まず前提として、第三者委員会は「中居氏が女性Aに性暴力を行った」ということを認定しました。
中居氏がプロデューサーB氏を通じて女性Aさんを「BBQの会」に手配
2023年5月31日14時、中居氏主催の「BBQの会」が行われました。
BBQを開催する数日前に、中居氏はフジテレビプロデューサーB氏とLINEで次のようなやりとりをしています。

このやりとりから「中居氏がB氏へ女性Aを誘うように誘導した」とみられますね。
それにより女性AはB氏や数名のフジ女子アナとともに、BBQに参加しました。
さらにこのBBQの会で、中居氏とAさんは連絡先を交換したこともわかりました。

ただ、この会では中居氏からAさんへの性加害は行われていなかったようです。
中居氏が女性Aさんを自宅へ誘い性加害へ
2023年6月2日(BBQから2日後)の昼12時、中居氏はBBQの際に交換したショートメールで女性Aを食事に誘います。
そのときのやりとりがこちら。
- 12時11分
- 中居氏「今晩、ご飯どうですか?」
- Aさん「夜は空いています。19時に六本木で仕事が終わる予定です」
- 中居氏「はい。メンバーの声かけてます。また、連絡します。」
- ※実際には誰にも声をかけなかった
- 17時46分
- 中居氏「雨のせいか、メンバーが歯切れわるくいないです。飲みたいですけど、さすがに 2 人だけだとね。どうしましょ。」
- 中居氏「隠れ家的な、お店。自信はありませんが、探してみますね」
- ※実際にはお店に電話をかけるなどしなかった
- 19時14分
- 中居氏「(仕事)終わりました。メンバー見つからずです~。どうしよかね。2 人だけじゃ気になるよね。せっかくだから飲みたいけど。」
- Aさん「2人でも大丈夫です」
- 中居氏「お店のレパートリーが情けないですが乏しく…笑。どうしよかね。」「●●(地名)で飲みますか!この間の。なら、安心かもです。どうでしょ」
- Aさん「わかりました。」
※Aさんの文面は実際のものではなく、報告書の内容から著者が推察した文章です。
これをみると、中居氏が周到にAさんを自宅に誘おうとしたことが読み取れますね。
Aさんも中居氏の自宅で2人で会うことを承諾していますが、本当は嫌だったが立場上断れなかったことを述べています。

そしてやむを得ず中居氏の自宅へ一人で向かったAさん。
その後、室内で中居氏が性暴力に及んだことがほぼ間違いないという旨が、報告書に記載されています。
- 「自室内で何が行われたのか」「性暴力の詳細は何だったのか」これについての具体的内容は記されていません。
- これは、中居氏とAさんの間に交わされた守秘義務の影響と、Aさんに対するプライバシーの保護の観点から、調査および記載ができないということが報告書に明記されています。
性暴力に苦しんだAさんは、その後うつ状態となり入院。
医師の診断により「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と診断されるに至りました。
中居正広氏とフジテレビプロデューサーB氏とのやりとり
中居氏による性加害が行われてから約1ヶ月後の2023年7月13日夜、中居氏とフジテレビプロデューサーB氏がショートメールで以下のやりとりをしています。

これはおそらくAさんから中居氏へ
あなたのせいで今も苦しんでいる
というメッセージがあったのでしょう。
しかし中居氏とB氏はAさんの心配をせず、「どうやってもみ消そうか」という趣旨のやりとりをしているように見えます。
それから1年以上経った2024年8月31日、Aさんはフジテレビを退職することになりました。
このとき中居氏とB氏はショートメールで次のようなやりとりをしています。

「大事にならず済んでよかった」という、自らの保身しか考えていない発言のように受け取れますね。
【要約】中居正広性加害問題の調査結果を簡単まとめ!のまとめ
今回は中居正広氏の性加害問題について、第三者委員会の報告書の中から中居氏・Aさん・B氏のやりとりや性加害までの経緯について要約しました。
報告書にはまだまだ多くの内容が記されていますので、他の観点からもいろいろ要約してみたいと思います。
コメント